HomeCategory

エンタメ

インドネシア人はどのデバイスでゲームをするの?


子供から大人まで熱中してしまう「ゲーム」。
今の時代は、オンラインゲームが多く、オンライン上で一緒に遊んだり、グループで遊んだりすることができます。

今回はどのデバイスを使ったゲームをしているのか調査してみました。

主に代表的なものは以下の3種類です。
・PCゲーム
・モバイルゲーム
・コンシューマーゲーム

インドネシア人はどのデバイスのゲームをプレイしているのでしょうか?
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたはどの種類のゲームをプレイしますか?
アンケート開始日:2022年9月9日
回答者:500人

 

indonesia-What-kind-of-games-do-you-play_graph

アンケートの結果、最も多かった回答は「モバイルゲーム」59.13%でした。

「ゲームはしない」が12.34%であったので、全体の87.66%の人は何らかのゲームをしていることがわかります。
※本アンケートは重複回答可ですが「ゲームをしない」の項目のみ単一回答で設定しています。

インドネシアのスマートフォン所有率の高さを考えると、モバイルゲームが多いのは納得です。
また、モバイルゲームは隙間時間があれば手軽にできるので、その利便性に対する評価も高いのでしょう。

一方で、コンシューマーゲームやPCゲームはデバイス価格が高額であるため、ゲームをするデバイスとしては一般的ではありません。

どのデバイスを使ったゲームをしていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

映画館での映画鑑賞の頻度は?


インドネシアでは多くのショッピングモールに映画館があります。
映画館は大きなスクリーンに映し出され、映画の世界に没頭することができます。
そして、誰でも楽しむことができる娯楽施設でもあります。

さて、インドネシア人はどれくらいの頻度で映画館で映画を観るのでしょうか?
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


映画館で映画を見る頻度を教えてください。
アンケート開始日:2022年8月13日
回答者:500人

frequency-watching-movies-in-theaters_image_graph

 

上記の調査結果、圧倒的に多かった回答は「半年に1回以下」で35.8%、次いで「月に1回」で19.0%でした。
中には1週間に3回見る映画好きな人もいますね

ただ、「1週間」や「1ヶ月」という期間単位にまとめてみると
“1週間に1回以上見に行く”という人は19.6%
“1ヶ月に1回以上見に行く”という人は50.4%という結果になります。

 

よって、インドネシア人の映画館での映画鑑賞の頻度は、
「全体の半数の人が1ヶ月に1回は映画館で映画を見る!」でした。

今の時代、映画はスマホの画面でも見ることができます。
しかし、映画館の大きなスクリーンと良質なサウンドで見る映画はとても優雅で贅沢なエンターテイメントなのではないでしょうか?
好きな映画は映画館で見ることをおすすめします。

あなたはどのくらいの頻度で映画館で映画鑑賞をしますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人が愛するピクサー映画は?


今回はピクサーのアニメ作品について考察します。

ピクサーはアメリカにある映画アニメーションスタジオで、数多くの素晴らしいアニメ映画作品を生み出しています。
代表作は「トイ・ストーリー」、「カーズ」、「ファインディング・ニモ」など。
どれもがインドネシア国内外を問わず知っているのではないでしょうか?

映画好きが多いインドネシアの人々にピクサーの代表的な以下の作品の中からどの映画が好きか聞いてみました。
「トイ・ストーリー」
「モンスターズ・インク」
「ファインディング・ニモ」
「カーズ」
「Mr.インクレディブル」
「インサイド・ヘッド」

リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


 

次のPIXAR作品で1番好きな作品はどれですか?
アンケート開始日:2022年7月9日
回答者:500人

indonesia-favorite-pixar_graph

アンケートの結果、多かったTOP3はこちら!

1.「トイ・ストーリー」 33.8%
2.「ファインディング・ニモ」 17.4%
3.「カーズ」で16.4%

なんと「トイ・ストーリー」が一番人気でした!
「トイ・ストーリー」はシリーズ4まで出ており、そのおかげもあって知名度が他の作品に比べて高い可能性があります。
ウッディとバズ・ライトイヤーのやり取りは、いつもワクワクさせてくれますね。

インドネシア人は観た後に幸せな気分になれるとして、ハッピーな映画が好きな傾向にあるようです。
そうなるとピクサー・スタジオの作品をインドネシアで上映すること自体、国民性とマッチしていますね。

あなたはどのピクサー映画が好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

アベンジャーズ(2022年前期)で人気なのは誰か!?


今回は「アベンジャーズ」について調査しました。

アベンジャーズは、地球を支配しようとする悪党と戦うスーパーヒーローが登場する、マーベル制作のアメリカ映画です。

2022年に公開予定の作品から、ドクターストレンジ、ソー、ハルク、スカーレット・ウィッチをピックアップ。
この中であなたはどのスーパーヒーロー・ヒロインが好きか聞いてみました。

リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


 

次のアベンジャーズシリーズのキャラクターで1番好きなのは誰ですか?
アンケート日:2022年7月10日

indonesia-favorite-avengers_graph

アンケート結果、最も多かったのは「ソー」で37.6%でした。
次いで「ドクター・ストレンジ」で30.8%でした。

基本的に、インドネシアの人々はスーパーヒーロー映画がとても好きで、その勇敢なキャラクターと、アベンジャーズのメンバー全員を救うこと、そして悪役から彼らを救うプロセスを優先しています。

マーベル作品は毎年次々に公開されており、ヒーロー・ヒロインたちの活躍に目が離せません。

あなたはどのスーパーヒーローが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアで人気のディズニーキャラクターとは?


今回は「ミッキー&フレンズ」について考察します。

ミッキーマウスは世界で最もよく知られたキャラクターで、ウォルト・ディズニーのアイコン的存在です。
ミッキーにはミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーなど、愉快な仲間がいることも知られています。

今回、ミッキー&フレンズのキャラクターの中で誰が一番好きか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


 

ミッキー&フレンズの以下のキャラクターの中でどのキャラクターが1番好きですか?
アンケート日:2022年7月7日
回答者:500人

indonesia-favorite-disney_graph

 

調査の結果、最も多かった回答TOP3はこちら!
1.「ミッキーマウス」 43.6%
2.「ドナルドダック」 31.8%
3.「ミニーマウス」 12.4%

インドネシアではミッキーマウスが好きな人が多かったですね!

ミッキーマウスが好まれる理由は、やはりメインキャラクターという位置づけが大きいと感じます。
愛らしいフォルムと愉快な性格も好まれるポイントではないでしょうか。

あなたはミッキー&フレンズのどのキャラクターが一番好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人に聞いた! BTSの活動休止をどう思う?


今回はBTSの活動休止について考察します。

BTSは2013年にデビューした韓国のボーイズグループです。
メンバーはJIN、SUGA、J-HOPE、RM、JIMIN、V、JUNG KOOKで構成され、多くの楽曲を自ら作詞・作曲し、プロデュースしています。
世界的大ヒット曲「Dynamite」は、記憶に新しいかと思います。

BTSは特に東南アジアで大人気ですが、インドネシアでももちろん大人気です。

そんな中、2022年6月にBTSが活動休止を発表しました。
突然の発表に世界中のファンが驚いたようです。

今回、このBTSの活動休止についてどのように感じたか調査しました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


 

BTSが活動一時中断を発表しました。あなたの気持ちで最も当てはまるものをお選びください。
アンケート日:2022年6月28日
回答者:500人

indonesia-favorite-BTS_graph

 

調査の結果、最も多かった回答は「興味がない」が45.0%でした。

裏を返すと「興味がある」という人は55.0%ということになります。
内訳としては以下の通りです。

「ゆっくり休養してね。復活が楽しみだよ!」で25.8%
「とても残念すぎる!」18.0%
「ソロ活動を応援します!」11.2%

残念ながらも、復活を楽しみにしているというファンが多いようです。

あなたはBTSの活動休止についてどのように感じましたか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアで人気の韓国ドラマは?


韓国のポップカルチャー、通称「韓流」は、世界中の多くの人々に大人気があります。
インドネシアもその流れに乗り遅れてはいません。

インドネシア国内では毎日のように韓国ドラマが放送されています。
通常のテレビチャンネルだけでなく、Disney HotstarやNetflixなどの“ストリーミングチャンネル”でも数多く取り扱っています。

今回、現在人気の韓国ドラマ3つをピックアップ。

「A Business Proposal(社内お見合い)」
「Our Blues(私たちのブルース)」
「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」

この3つ中で、インドネシア人に人気のドラマはどれか、アンケート調査をしました。

リコリス・インドネシアの調査結果を見てみましょう!


韓国ドラマ3つの中で1番楽しかった作品はどれですか?
アンケート日:2022年6月13日
回答者:500人

indonesia-korea-drama_graph

 

調査の結果「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」が45.6%で1位に輝きました!

上記3作品には多くのファンがいます。
特に「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」は、若年層の視聴者により親しみやすいストーリーを描いています。

韓国ドラマが有名な理由はいくつかあります。
そのひとつは、韓国ドラマが家族や恋愛をテーマにしているところです。

また、美しいBGMやOST、様々な韓国文化が融合しているため、視聴者はより一層ドラマを楽しみたくなります。
しかし、時には、韓国ドラマは三角関係や不倫といったテーマも多いため、ストーリーが予測可能になってしまうという批評家もいます。

あなたはどの韓国ドラマが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人はTikTok好き?


TikTokは、短い動画を作成、共有、楽しむためのソーシャルメディアプラットフォームです。
歌やダンス、お笑い、リップシンク(口パク)など、自分を表現するチャンネルとして、若者を中心に幅広い層に利用されています。

インドネシアでは、動画視聴者と動画制作者のどちらが多いと思いますか?
インドネシア・リコリスのアンケート結果を見てみましょう!


tiktokに動画をアップロードする頻度は?
アンケート日:2022年6月16日
回答者:500人

 

indonesia-use-tiktok_graph

上記の調査結果から「TikTokに動画をUPしない」が43.6%と最も多い回答になりました。
逆をいうと、残りの56.4%は「TikTokに動画をUPしている」ということです。

TikTokに動画をUPしている“頻度”を見ると、最も多かったのは「毎日」で15.0%。
動画UPをしている人の中では、頻繁にアップロードする人が多いと言えます。

これは、インドネシア人がコンテンツ制作に大きな関心を持っていることを意味するのでしょうか。
これは面白いコミュニティリサーチのテーマ案かもしれませんね。」

あなたはTiktokをどのように使っていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

天気予報をチェックしますか?


あなたは天気予報をどの程度チェックしますか?
近年、スマートフォンで1週間の天気予報を簡単にチェックできるようになりました。
とても便利ですよね。

インドネシア人はどれくらいの頻度で天気予報をチェックしているのでしょうか?
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を確認してみよう!


天気予報をよくチェックしますか?

アンケート日:2022年5月6日
回答者:500人

indonesia-weather_graph

 

上記の調査結果、最も多かったのは「時々チェックする」38.2%、次いで「あまりチェックしない」26.8%、でした。
「どちらかというとチェックする」という人が59.2%ということになりますね。
どうやら “必ず天気予報をチェックしなければならない!” というわけでもなさそうですね。

天気予報をチェックすることで、外出時はとても便利です。
特に気温は、服装の決め手にもなりますね。

あなたは天気予報をチェックしますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシア人はYouTube好き?


暇な時や何もすることがない時、Youtubeで動画を見て過ごしていませんか?

カフェで友人を待っている時や一人で食事をしている時に、オンラインで動画を見ている人をよく見かけますね。
視聴者にとって興味深いコンテンツを持つオンラインビデオプラットフォームは数多く存在しますが、その中でも最も有名なサービスのひとつがYoutubeです。

そこで、インドネシア人はどれくらいの頻度でYoutubeで動画視聴をしているのでしょうか?
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を確認してみましょう!


あなたはどのくらいの頻度でYoutubeを見ますか?
アンケート日:2022年5月8日
回答者:500人

indonesia-youtube_graph

「ほぼ毎日YouTubeを見ている」が74.2%の結果に!
かなり多くの人がほぼ毎日Youtubeを見ていました。

次に多いのは「週に4~5日」で、12.0%です。
逆に「Youtubeを見ない」と回答した人は、500人中0.4%、つまり2人しかいませんでした。

調査結果から、インドネシア人はYoutube好き!といえるのではないでしょうか。

インドネシア人がYoutubeを見るのが好きな理由は何でしょうか?

Youtubeには、人々が毎日無料で見ることができる何百万ものコンテンツがあり、特に登録する必要はなく、広告もスキップすることができます。
Youtubeはユーザーフレンドリーなサイトレイアウトデザインで、すべてのユーザーが使いやすいと言えるでしょう。

また、Youtubeには年齢制限の設定もあり、子どもたちは年齢に応じたコンテンツにしかアクセスできません。
このようにコントロールできるコンテンツがあることで、多くの親御さんが安心してお子さんにYoutubeの動画へアクセスさせています。

あなたはYoutubeの動画を見るのが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

Japan Officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
https://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in Touchお問い合わせ
Japan officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
https://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Tokyo : Chiyoda
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in touchお問い合わせ