インドネシアに法人を持たない日本の会社が商品を販売するには、大きく分けて「越境EC」「現地EC(一般貿易)」「現地代理店を通じた販売網の構築」の3つがあります。最も簡単にスタートできるのは越境ECですが、プラットフォームの貧弱さや通関、送料の問題から、現地消費者に敬遠されてしまい、テストマーケティングにすら向かないのが現状です。
また、現地代理店の開拓には労力がかかるほか、良い取引条件を引き出すには目に見える実績を求められる場合がほとんどです。そこで当社では、これから現地販売を開始される商品には、現地競合と対等に勝負ができる一般貿易によるEC販売をおすすめしております。当社現地法人は輸入・小売・マーケティングの機能が揃っており、テストフェーズから本格展開まで対応できます。
商品情報を確認し、現地ニーズ、競合商品のチェック、輸出入許認可の確認をします。
現地関連会社が輸入者となり、商品の輸出をサポートします。
商品情報や商品画像を現地消費者に伝わりやすい表現で翻訳し、tokopedia、Shopeeなどの現地ECモールに商品登録をします。
現地法人がECショップの在庫管理、販売管理、レビューの管理、問い合わせへの返信を代行します。
WEB、SNSを駆使したマーケティングやインフルエンサーマーケティング、屋外広告の活用などにより商品の認知拡大、ブランド構築をサポートします。
COMING SOON…