HomeCategory

ライフスタイル

インドネシアでのTwitter利用率は?


デジタル化がますます進むこの時代、ソーシャルメディアは日常生活に欠かせないものとなっています。

今日、最も人気があり、影響力のあるソーシャルメディア・プラットフォームのひとつがTwitterです。
アイデアやニュースがあっという間に世界中に広まる場所として評判になっています。
※2023年7月より「X」に名称変更しましたが、アンケート時期が2022年11月時点のものなので、旧名称の“Twitter”を使用します。

さらに注目を集めたのがイーロンマスク氏によるTwitter社の買収です。
このニュースで、Twitterを取り巻く環境がガラリと変わることとなりました。

今回は、渦中のTwitterについて調査しました。
vol.1では、Twitterを利用しているかについてです。

リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


 

あなたはTwitterを利用していますか?
アンケート開始日:2022年11月16日
回答者:500人

ndonesia-about-twitter_vol.1_graph

最も多かった回答は「Twitterを利用している」で67.8%でした。
これは、Twitter自体が古くからあるアプリケーションであり、
多くの人がすでに知っているサービスであるため、利用者が多い結果となったのでしょう。

あなたはTwitterを利用していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人の髪質は?


あなたは自分の髪についてどのように感じていますか?

髪の毛にはストレート、くせっ毛、黒色、茶色、やわらかい、かたいなど、様々なタイプがありますね。
インドネシアではどのような髪質の人が多いのか調査してみました。

vol.1では髪の毛のかたさについて聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


 

あなたの髪の毛のかたさはどちらですか?
アンケート開始日:2022年9月25日
回答者:500人

 

 

indonesia-about-hair-vol.1_graph

調査の結果、最も多かった回答は「やわらかい」で71.4%でした。
インドネシア人の髪質はやわらかい人が多いようです。

髪の毛の質問はほかにも聞いていますので、別途ご紹介いたします。

あなたの髪の毛のかたさはどのタイプ?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアのYoutube利用率は?


Youtubeは現在、世界最大かつ最も人気のある動画プラットフォームです。

毎月数十億人のアクティブユーザーを持つYoutubeは、個人、ブランド、クリエイターにアイデア、情報、エンターテイメントなどを共有する機会を提供し、動画コンテンツを楽しんでもらっています。

Youtubeは一般の人だけでなく、企業にとってもマーケティングの場として重要なプラットフォームでもあります。

今回は「Youtube」について調査しました。
第一回目は、Youtubeをよく利用するかについて聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


 

あなたはYoutubeを利用していますか?
アンケート開始日:2022年9月30日
回答者:500人

 

indonesia-abaut-youtube-vol.1_graph

 

上記の調査結果から、最も多かった回答は「かなり利用している」で74.8%でした。
次いで「まあまあ利用している」が20.4%でした。

全体の95.2%の人がYoutubeを利用していることがわかりました。

確かにYouTube自体は多くの人に知られており、今でもYouTubeを見る熱狂的なファンは非常に多いので、ほとんどの回答者が「よくある」と答えたことがわかります。

あなたはYoutubeを利用していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアECの祭典「Harbolnas」について_vol.1


インドネシアの12月12日といえば、何の日かご存じですか?

この日は「Hari Belanja Online Nasional」、略してHarbolnas(ハルボルナス)が開催されます。
インドネシアのオンラインショッピングサイトで一斉にセールが開催される日なのです。

2012年から12月12日からスタートしたこのイベントは、電子商取引(EC)の普及が目的です。
そして、毎年開催されています。

Harbolnasでは、インドネシアのEC各社が魅力的な特典を追加します。
配送料無料やポイントによるキャッシュバック、豪華賞品が当たる懸賞など、見逃せない内容が盛りだくさん!

今回、このハルボルナスについて調査しました。
アンケートvol.1は「Harbolnasに何を購入するかチェックしていますか?」について聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


 

今年のHarbolnas(National Online Shopping Day)に何を購入するかチェックしていますか?
アンケート開始日:2022年10月28日
回答者:500人

 

indonesia-about-harbolnas-vol.1_graph

上記の調査結果から、最も多かった順に以下の並びになりました。

1.「まだチェックしていない」 48.8%
2.「すでに買うものをチェックしはじめている」 43.6%
3.「忘れていた!」 7.6%

2022年10月現在、12月開催のHarbolnasでどんな商品を買うかチェックしていない人が最も多いようです。
とはいえ、すでにチェックを始めている人も43.6%います。

Harbolnas本番はもう少し先です。
じっくりと買うものを洗い出して、満足な買い物をしたいですね。

あなたはHarbolnas(National Online Shopping Day)に買いたいものをチェックしましたか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアでの電気自動車・バイクへ関心度は?


近年、電気自動車は急速な発展を遂げ、世界中で注目を集めています。

電気自動車は走行中に排出ガスを出さないことから、大気汚染の減少につながります。
また、化石燃料への依存を減らすことにもつながります。

環境にやさしい電気自動車・バイクの需要が高まる今、
インドネシアの人々は電気自動車(EV)と電動バイクについてどのように考えているのでしょうか?

vol.1では電気自動車(EV)と電動バイクについて興味があるか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


電気自動車(EV)や電動バイクに興味はありますか?
アンケート開始日:2022年10月11日
回答者:500人

indonesia-ev-e-bike-vol.1_graph

 

調査の結果から、最も多かった回答は「とても興味がある」で44.2%、次いで「まあまあ興味がある」が39.8%でした。
全体の84%の人が電気自動車・バイクに興味を持っていることがわかりました。

冒頭でもお伝えしたように、電気自動車・バイクは、温室効果ガスの排出を減らすことで大気汚染の抑制につながります。
また、化石燃料への依存を減らす解決策にもなります。

環境にやさしい乗り物として注目されるのは必然なのではないでしょうか。

あなたは電気自動車(EV)と電動バイクについてどう思いますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアでのエコロジー関心度は?


日頃、エコロジーについて考えていますか?

エコロジーとは本来「生態学」を意味します。
近年では環境保全や地球環境に負荷をかけないという意味で使われることが多くなってきました。

私たち人間がとる行動は大小かまわず、私たちを取り巻く生態系に影響を与えます。
環境について理解し、責任ある行動をとることが重要になってきます。

今回は、この「エコロジー」について興味があるか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたはエコロジーについて興味はありますか?
アンケート開始日:2022年10月14日
回答者:500人

 

indonesia-about-ecology_graph

アンケートの結果、最も多かった回答は「まあまあ興味がある」で50.6%、
次いで「とても興味がある」が29.2%でした。

全体の79.8%の人がエコロジーに興味があるようです。

年々、地球温暖化や海洋汚染など、様々な環境悪化が進んでいます。
特にインドネシアのジャカルタは世界でもトップクラスで大気汚染が深刻な都市です。
個人が積極的にエコロジーを考えていかなければ解決できない問題であると感じます。

どのようなエコロジーへの取り組みをしていくのか、今後が気になるところですね。

あなたはエコロジーに興味がありますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアで最も使われているSNSとは?


デジタル社会の到来により登場した、画期的なコミュニケーションツール「SNS」。
Facebook、Instagram、Twitter(現 X)、その他、多くのコミュニケーションプラットフォームは、世界中の人々とのコミュニケーション方法に革命をもたらしました。

今回、様々なSNSがある中で、最もよく使うもの調査しました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたが1番利用しているSNSをチェックしてください。

 

アンケート開始日:2022年10月21日
回答者:500人

indonesia-about-social-media-vol.1_graph

 

調査の結果、最も多かったTOP3は以下の通りです。
1.「WhatsApp」 58.0%
2.「Facebook」 19.0%
3.「Instagram」 11.2%

WhatsAppと回答した人が最も多かったのは、WhatsAppがコミュニケーションはもちろん、それ以外の機能でも使い勝手がよいSNSだからです。
インドネシアに住むなら、「WhatsApp」のアプリのインストールは必須ですね!

あなたが最も使うSNSはどれですか?

リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

電子書籍と紙の本、インドネシア人はどっちを読む?


デジタル社会が進んでいる現在、本もデジタルで読める時代になりました。
その反面、紙の本の売り上げは減少傾向が続いており、世界的にも売り上げ減となっています。

今回は読書についての調査です。
インドネシア人に、読書をするときは「電子書籍」で読むのか、「紙の本」で読むのか聞いてみました。

あなたは本を読むとき、どちらの本を利用することが多いですか?
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたは本を読むとき、どちらの本を利用することが多いですか?

アンケート開始日:2022年9月29日
回答者:500人

 

indonesia-about-reading_graph

アンケートの結果、最も多かったのは「紙の本」で57.0%でした。

スマホでも電子書籍は読めますが、スマホはネット環境や電池残量等を気にしなければなりません。
一方でアナログな紙の本はいつでもどこでも気にせず読める安心感がありますよね。

あなたは電子書籍と紙の本、どちらを読みますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアに必要なSDGsの目標とは?


 

あなたは「SDGs」についてどのくらい関心を持っていますか?

前回に引き続き、インドネシアの人々に聞いたSDGsへの関心度調査についてご紹介します。

vol.1
インドネシアの「SDGs」認知度は?

vol.2
ンドネシア人はSDGsにどのくらい興味がある?

vol.3
SDGsの17の目標、どれが1番気になる?

この3つの調査でわかったことは以下の通りです。

・SDGsの認知度は44.0%
・“どちらかというと興味がある”という人は全体で67.6%
・17の目標の中で最も大切だと思うものは「4. Quality Education(質の高い教育をみんなに)」で17.0%

今回は「SDGs」の17のゴールの中で、インドネシアが取り組むべき目標はどれか選んでもらいました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


「SDGs」の17のゴールの中で、インドネシアが取り組むべき目標はどれだと感じますか?(複数回答)

アンケート開始日:2022年8月29日
回答者:500人

indonesia-interested-in-sdgs-vol.4_graph

 

 

上記の調査結果から、最も多かった回答TOP3は以下の通りです。

1.「4. Quality Education」 37.2%
2.「3. Good Health and Well-being」 37.0%
3.「9. Industry, Innovation and Infrastructure」 26.8%

最も多かったのは「4. Quality Education(質の高い教育をみんなに)」でした。

SDGsの17ある目標のうちの4項目
「4. Quality Education」
具体的には“すべての人に包括的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を推進する”という内容です。

インドネシアでは教育格差の問題があります。
都市部では教育を受けられる環境が整っています。
一方で、地方部では教育施設やインフラの不備、家庭の事情で学校に通えない等、十分に教育を受ける環境が整っていないところもあります。

今回の結果は、インドネシア国内で教育格差を是正してほしいと願う気持ちなのかもしれませんね。

あなたはSDGsの17の目標の中で、インドネシアが取り組むべき目標はどれだと感じますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人はどのジャンルのゲームが好き?


これまでゲームについて調査し、デバイス、頻度、課金状況等がわかりました。

インドネシア人はゲーム課金しているのか?

今回はゲームのジャンルについて調べてみました。

シミュレーションやパズル、アドベンチャー、カードゲームなどなど。
さまざまなジャンルのゲームがあります。

インドネシアの人々にどんなジャンルのゲームでよく遊んでいるか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート調査を見てみましょう!

あなたがよく遊ぶゲームのジャンルを教えてください!
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたがよくプレイしているゲームのジャンルをすべて教えてください。

アンケート開始日:2022年9月12日
回答者:500人

indonesia-game-genre_graph

 

上記の調査結果より、最も多かったTOP3は以下の通りです。

1.「ストラテジー/シミュレーション」 33.6%
2.「アドベンチャー」 33.6%
3.「シューティング」 33.0%

「ストラテジー/シミュレーション」「アドベンチャー」の2つのジャンルが多いことがわかりました。

あなたの好きなゲームのジャンルはどれですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

Japan Officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in Touchお問い合わせ
Japan officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Tokyo : Chiyoda
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in touchお問い合わせ