インドネシア人のSNSフォロワー数を調べてみました!(2019年)

2023年8月28日by f-plat0

インドネシア人のSNSフォロワー数を調べてみました!(2019年)

あなたのSNSフォロワー数は何人ですか??

みなさんはご自身のSNSのフォロワーがどのくらいいるか把握していますか?

インフルエンサーと呼ばれる基準の1つに“フォロワー数”があります。
フォロワーが1万~10万人なら“マイクロインフルエンサー”
フォロワーが数千~1万人以下なら“ナノインフルエンサー”と呼ばれるようです。

ちなみに私のFacebookのフォロワー数を確認したところ、な、なんと、、55人でした……。
Instagramも確認してみましたが、こちらも45人。
どうみてもインフルエンサーではありませんね……。

Licoriceでおなじみ、インドネシアでもSNSが盛んに利用されております。
そこで、インドネシアを対象にSNSのフォロワー数を調査してみました!
調査したのは世界的にも有名な4つのSNSです。

・Facebook
・Instagram
・Youtube
・Twitter

まずは、4つのSNSの中でメインで利用しているものを聞いてみました。

「SNSのフォロワーに関するアンケート」※Licorice調べ
アンケート配信期間:2019.5.7~2019.5.7
アンケート回答者:ベトナム在住の10~50代  男女500名
アンケートデバイス:スマホアプリ(Android&iOS)

Q.4つのSNSの内、あなたがメインに利用しているSNSはどれですか?

4つのSNSの中でメインに利用しているSNSはFacebook(53.2%)でした。
次いでInstagram(25.2%)、Youtube(16.4%)、Twitter(2.8%)の順でした。

インドネシアでは4つのSNSの中でFacebookが主流となっているようです。

ここで、本調査でわかった回答者の4つSNSの「アカウント保有率」もご紹介します。

 Facebook(99%)
Instagram(92%)
Youtube(42.8%)
Twitter(31.8%)

この結果を見て驚いたのはFacebookのアカウント保有率99%という数字。
これならメインSNSがFacebookという結果にも納得です。

今回調査したインドネシア人500名の内、約75%が10代後半~20代の若い世代で占めています。
「Facebook」はインドネシアにおいて若い世代にも有効なSNSとして利用されていることがわかりました。

それでは次に4つのSNSフォロワー数について紹介します。

Q.あなたのSNSのフォロワー数を教えてください。

4つのSNS別に最も多いフォロワー層を見てみると以下の結果になりました。

 Facebook:フォロワー層 100-499人(25.8%)
Instagram:フォロワー層 100-499人(39.8%)
Youtube:フォロワー層 1-99人(42.8%)
Twitter:フォロワー層 1-99人(31.8%)

FacebookとInstagramはフォロワー層が100-499人のユーザーが多く、
YoutubeとTwitterはフォロワー層が1-99人のユーザーが多いことがわかりました。

インドネシアではFacebookとInstagramは利用率が高いので、
この2つのSNSは必然的にフォロワー数も多くなるのだと考えられます。

インフルエンサーはどのくらいいる?

せっかくなので、冒頭でご紹介した「インフルエンサー」のフォロー数(※)にあてはめて
回答者500名の中にどれくらいインフルエンサーが潜んでいるか集計してみました。
※フォロワー1000人以上

結果はこちら!

 Facebook(45.4%)
Instagram(14.8%)
Youtube(12.2%)
Twitter(11.8%)

なんと、Facebookではフォロワー数1000人以上のユーザーが45%もいました!
その他のSNSは10%台なので、Facebookがいかにすごいかがわかりますね。

結論

インドネシアで一般的なSNSフォロワー数はこちら!
Facebookの場合、フォロワー数100-499人(25.8%)
Instagramの場合、フォロワー数100-499人(39.8%)

FacebookまたはInstagramに投稿すると、少なくとも100人には情報が共有される可能性が高い!
ということですね。

今回、調査してみて驚いたことは「Facebook」の99%というのアカウント保有率の高さです。
若い世代にもFacebookが積極的に活用されていることもわかりました。

日本ではFacebookのメインユーザーは30代・40代と言われ、
その一方で若年層のFacebook離れが進んでいるそうです。

日本の若者にはあまり利用されていないFacebookがインドネシアの若者には利用されている。
その背景に何があるのか、とても気になりますね。
今後、このあたりも調べていきたいと思います!

f-plat

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