HomeCases

Cases

インドネシア人に聞いた、礼拝所でマスクをしてる?


2022年5月現在、Covid-19の流行はまだ落ち着いているとはいえません。

Covid-19がインドネシアで流行し始めて以来、礼拝堂への立ち入りには、「Covid Safe House of Worship Certificate(COVIDの安全な礼拝堂証明書)」の取得が義務付けられています。

よって、一般市民は礼拝堂で礼拝を行う場合、保健規約を遵守し、Covid-19感染のない状態を維持する義務があります。

そこで、礼拝堂でマスクを使用している人はどれくらいいるのか調べてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


礼拝に行くときにマスクをしますか?
アンケート日:2022年5月31日
回答者:500人

 

indonesia-mosque-mask_graph

調査結果を見ると、「マスクをつける」と回答した人は全体の50.0%でした。
一方、「マスクを外す」と回答した人は47.2%で、「礼拝所に行かない」は2.8%でした。

以上の結果から、礼拝所でマスクを使用する人と使用しない人がほぼ同じ割合であることがわかりました。
礼拝の種類にかかわらず感染を防ぐためにも、礼拝所でのマスクを外すことはなるべく少なくした方がよいかもしれませんね。

あなたは礼拝に行くときにマスクをしますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人は都市・田舎、どちらに住みたい?


インドネシアは世界で6番目に島が多い国で、合計17,504の島があります。
そして、インドネシアは世界で4番目に人口の多い国で、2020年時点の人口は270,203,917人です。
島嶼国のインドネシアには、急速な経済発展中の大都市もあれば、手つかずの自然豊かな田舎もあります。

インドネシアの人々は大都市と田舎、どちらに住みたいと思っているのか、調査してみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


大都市と田舎、どちらに住みたいですか?
アンケート日:2022年5月28日
回答者:500人

indonesia-city-countryside_graph

アンケートの結果、、、

「大都市」66.4%
「田舎」 33.6%

現実には、全体の66.4%の人が都市部や首都圏に住みたがっていることがわかりました。

これには、さまざまな理由が考えられます。
地方よりも都市の方が仕事の機会が多く、また、都市部の施設は充実している傾向にあるため、住民にとって生活しやすい環境です。

とはいえ、首都や大都市でない地域に住む=生活が良くない、というわけではありません。
生活の質は、状況によって非常に客観的なものでしょう。

あなたは大都市と田舎、どちらに住みたいですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

 

インドネシア人の手術経験は何割?


みなさんは手術を受けたことはありますか?

大きな病気やケガをした時、必要に応じて手術が必要になります。
しかし、手術はそれほど身近な経験ではありません。

インドネシアの人々はどれくらいの割合で手術経験があるのでしょうか。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


あなたは手術を受けたことはありますか?
アンケート日:2022年6月7日
回答者:500人

indonesia-surgery_graph

アンケートの結果は、、、

「手術を受けたことがない」 77.2%
「手術を受けたことがある」 22.8%

手術の経験がある人は全体の22.8%でした。
多いのか少ないのか、なんとも言えませんが、5人に1人は手術経験者がいるということになります。

インドネシアには2014年からBPJSという社会保障制度があります。
昔は、健康保険に入っていない国民が多かったのですが、今は全国民の加入を義務化しています。
保険料は所得に応じて決まっており、公立病院に限定しますが無料で医療サービスが受けられます。
このような保険制度があるおかげで、お金がないために病院へ行けなかった人も医療サービスを受けやすくなりました。
とはいっても、すべての国民が加入しているわけではないので、普及率を上げる対策は必要そうです。

手術はできる限り、受けたくはないですね。
健康が大事です。

あなたは手術を受けたことがありますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

 

インドネシアで人気のオンラインショップは?


テクノロジーの発達により、私たちはオンラインを通じてショッピングができるようになりました。
多様なオンラインショッププラットフォームで、必要なものを自由に選択したり、同じ商品を複数の販売店で簡単に比較することができます。

インドネシアでのオンラインショッピングには、Tokopedia、Shopee、Lazadaといったモール型のプラットフォームや個人が作ったプラットフォームがあります。さらには、InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアを利用した個人のプラットフォームもあります。

今回は、インドネシア人がよく利用するオンラインショップのプラットフォームを聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


あなたが一番利用するオンラインショップを選んでください。
アンケート日:2022年6月8日
回答者:500人

 

 

indonesia-favorit-onlineshop_graph

アンケート結果の上位TOP3は以下の通りです。
1.「Shopee」49.2%
2.「Tokopedia」32.6%
3.「Lazada」11.4%

最も多かったのは「Shopee」、次いで「Tokopedia」でした。
この2つのプラットフォームでオンラインショッピングを楽しんでいる人が多いということです。

Shopeeは送料無料であり、ユーザーにとって魅力的なオプションとなっています。
少し前までは、Shopeeを通じて海外で販売されている商品を購入することができたのだが、最近はその選択肢がなくなってしまいました。
私のチェック不足かもしれませんが、海外でも気軽に購入できるように、この機能が復活してほしいと願います。

皆さんはどのオンラインショップを一番利用していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアで人気の韓国ドラマは?


韓国のポップカルチャー、通称「韓流」は、世界中の多くの人々に大人気があります。
インドネシアもその流れに乗り遅れてはいません。

インドネシア国内では毎日のように韓国ドラマが放送されています。
通常のテレビチャンネルだけでなく、Disney HotstarやNetflixなどの“ストリーミングチャンネル”でも数多く取り扱っています。

今回、現在人気の韓国ドラマ3つをピックアップ。

「A Business Proposal(社内お見合い)」
「Our Blues(私たちのブルース)」
「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」

この3つ中で、インドネシア人に人気のドラマはどれか、アンケート調査をしました。

リコリス・インドネシアの調査結果を見てみましょう!


韓国ドラマ3つの中で1番楽しかった作品はどれですか?
アンケート日:2022年6月13日
回答者:500人

indonesia-korea-drama_graph

 

調査の結果「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」が45.6%で1位に輝きました!

上記3作品には多くのファンがいます。
特に「Twenty Five Twenty One(二十五、二十一)」は、若年層の視聴者により親しみやすいストーリーを描いています。

韓国ドラマが有名な理由はいくつかあります。
そのひとつは、韓国ドラマが家族や恋愛をテーマにしているところです。

また、美しいBGMやOST、様々な韓国文化が融合しているため、視聴者はより一層ドラマを楽しみたくなります。
しかし、時には、韓国ドラマは三角関係や不倫といったテーマも多いため、ストーリーが予測可能になってしまうという批評家もいます。

あなたはどの韓国ドラマが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人のワールドカップ関心度は?


2022年12月、カタールで2022 FIFAワールドカップが開催されます。

世界が待ち望むサッカーのイベントとしても有名ですが、特にサッカーが大好きなインドネシアの人々も待ち望んでいます。

今回は、開催半年前の現在、ワールドカップに関するメディア記事をどのくらい読んでいるか調べてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


「2022 FIFAワールドカップ」に関するメディア記事をどのくらい読んでいますか?
アンケート日:2022年6月14日
回答者:500人

 

indonesia-worldCup-2022-madia_graph

最も多い回答は「少し読んでいる」で45.4%でした。
次いで「たくさん読んでいる」が36.2%、「全く読んでいない」が18.4%でした。

よって、全体の81.6%がワールドカップについての記事をチェックしていることになります。インドネシア人がサッカーへの関心が高いことがわかりますね。

「たくさん読んでいる」の36.2%の回答者たちは、熱狂的なサッカーファンといってもいいのではないでしょうか。

グループステージの組み合わせ抽選は4月に行われています。
対戦国の情報や応援している選手の記事をチェックしたりしていることでしょうね。

あなたはワールドカップの記事をチェックをしていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

マスク着用はいつまでだと思う?


※本アンケートは2022年6月時点でのアンケート記事です。

インドネシアでは2022年6月現在、マスクの着用が習慣化され、政府が定めた新たなルールにまでなっています。
世界的に見てもcovid-19の発生を受け、マスク着用は守らなければならないことです。

インドネシアの人に「いつからマスクをせずに自由に活動できるようになるか」について、聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


いつからマスクなしで活動できると思いますか?
アンケート日:2022年6月10日
回答者:500人

indonesia-covid19-mask_graph

 

アンケート結果のTOP3は以下の通りです。」

1.「2022年7月・8月頃から」45.6%
2.「2023年1月・2月頃から」17.8%
3.「2023年3月以降」13.4%

近い将来にはマスクオフの生活になると考えている人が全体の45.6%という結果となりました。

ちなみに2023年1月以降となると考えている人は全体の31.2%でした。
早くマスクオフの状況に転じると考えている人が多い傾向ですが、次年度以降と慎重に考えている人もやや多いようですね。

現時点(2022年6月)での居住地、通学先、勤務先でのマスク使用状況は、やはり多くの人と会う活動に関してはマスク着用が必要なようです。
活動中のマスク着用はお忘れなく!

あなたはいつからマスクをせずに自由に活動できるようになると思いますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人はTikTok好き?


TikTokは、短い動画を作成、共有、楽しむためのソーシャルメディアプラットフォームです。
歌やダンス、お笑い、リップシンク(口パク)など、自分を表現するチャンネルとして、若者を中心に幅広い層に利用されています。

インドネシアでは、動画視聴者と動画制作者のどちらが多いと思いますか?
インドネシア・リコリスのアンケート結果を見てみましょう!


tiktokに動画をアップロードする頻度は?
アンケート日:2022年6月16日
回答者:500人

 

indonesia-use-tiktok_graph

上記の調査結果から「TikTokに動画をUPしない」が43.6%と最も多い回答になりました。
逆をいうと、残りの56.4%は「TikTokに動画をUPしている」ということです。

TikTokに動画をUPしている“頻度”を見ると、最も多かったのは「毎日」で15.0%。
動画UPをしている人の中では、頻繁にアップロードする人が多いと言えます。

これは、インドネシア人がコンテンツ制作に大きな関心を持っていることを意味するのでしょうか。
これは面白いコミュニティリサーチのテーマ案かもしれませんね。」

あなたはTiktokをどのように使っていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアで人気の電子マネーは?


電子マネーはさまざまなニーズに合わせたメニューが豊富に用意されています。
オンライン上で商品の購入やサービス利用の支払いにを簡単に行うことができます。

ここ数年、インドネシアではさまざまなタイプの電子ウォレットが登場し、若者から親世代まで、あらゆる世代に人気があります。
特に有名な電子マネーといえば「DANA」「OVO」「Gopay」の3つです。

今回、この3つの電子マネーの中で、どれを1番利用しているか調査してみました。
リコリス・インドネシアのアンケート調査結果を見てみましょう。


電子マネー3つの中でよく利用しているものはどれですか?
アンケート日:2022年6月5日
回答者:500人

indonesia-eWallet_graph

アンケートの結果、最も使われている電子マネーは「DANA」で全体の53.0%でした。
次いで、「Gopay」30.4%、「OVO」16.6%でした。

電子マネーは支払い時間が短いだけではありません。
バウチャーやキャンペーン等、ユーザーに利益をもたらすオファーも提供されるので、支払い以外にも魅力があるのです。

インドネシアの経済成長はとても早く、電子マネーなどのテクノロジーシステムの普及も急速に進んでいます。
使用する電子マネーのセキュリティを常に確保することを忘れないでください。

あなたはどの電子マネーをよく使用しますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシアのオンラインゲーム頻度は?


オンラインゲームはミレニアル世代、つまり若い人たちにとても人気があります。
友達と一緒に楽しめることも人気の一つです。

若い人たちが好きなオンラインゲームは、モバイルレジェンド、フリーファイア、PUBG、クラッシュオフクラン、クラッシュロイヤルなど様々です。

私たちミレニアル世代はオンラインゲームをよくプレイするのでしょうか?
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!
オンラインゲームをよくプレイしますか。

 


今、誰と一緒に住んでいますか?
アンケート日:2022年6月2日
回答者:500人

 

indonesia-how-often-play-onlinegames_graph

アンケートの結果、TOP3は以下の通りです。

1.「毎日」41.2%
2.「オンラインゲームはしない」15.6%
3.「週4~5日」14.6%
3.「週2~3日」14.6%

最も多かった回答は「毎日」で41.2%でした。
半数には届きませんでしたが、割と多くの人が毎日オンラインゲームをプレイしているようです。

2番目に多かったのは「オンラインゲームはしない」で15.6%!
オンラインゲームをしないグループもそれなりにいるようです。

ここで注目すべきは同率3位にランクインした「週4~5日」「週2~3日」の各14.6%です。

結果、特に週4~5日と毎日プレイする人を合計すると、55.8%になります。
半数以上の人が週4日以上オンラインゲームをプレイしていることがわかります。

ミレニアル世代にとってオンラインゲームが身近な楽しみであることは否定できませんね。
しかし、長時間プレイでは、目の健康にも影響します。
ほどほどにしましょうね。

あなたはどのくらいの頻度でオンラインゲームをしていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

Japan Officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in Touchお問い合わせ
Japan officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Tokyo : Chiyoda
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in touchお問い合わせ