HomeCases

Cases

インドネシア人が注目する国家政策とは?


国家政策は国民にとって関心のあることの一つです。

インドネシアは世界で第4位の人口を誇る国です。
若者が多く、経済成長も勢いのあるインドネシアでは、どのような政策が国民の注目を集めるのでしょうか。

今回は国家政策のカテゴリーの中で気になるものを1つ選んでもらいました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


政策カテゴリ―の中で、あなたが最も気になっているカテゴリーを1つ選んでください。
アンケート開始日:2022年7月29日
回答者:500人

indonesia-attention-government-policy_graph

 

アンケートの結果、最も多かったTOP3は以下の通りでした。

1.「国内経済」 35.4%
2.「社会保障」 29.0%
3.「資源・エネルギー」 9.6%

インドネシア人の最も関心のある国家政策は「国内経済」でした。

今回の結果は、現在の情勢が影響しているように思います。
コロナでの制限で低迷した経済をどのように回復させるのか、コロナ禍による病気や失業などの保障をどのようにカバーしていくのかに対しての期待が込められているのでしょう。

あなたが国家政策で最も気になるカテゴリーはどれですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアではハラールロゴは旧ロゴが好き?


インドネシアで登録されているハラール製品にはインドネシア独自のハラールロゴが必ずついています。

2022年3月よりハラール認証ロゴが新ロゴに変わりました。
(2022年3月1日以降に登録・更新された製品に適用されます。)

これまで使われてきた緑のハラール認証ロゴは、BPJPHに移管する前のインドネシア・ウラマー評議会(MUI)時代から使われてきたものです。
緑の旧ハラール認証ロゴは、2026年まで有効のようです。

今回、新しいハラールロゴと古いハラールロゴのどちらのデザインがお気に入りか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


新しいハラールロゴと古いハラールロゴ、どちらが好きですか?
アンケート開始日:2022年5月29日
回答者:500人

indonesia-new-or-old-Halal-logo_graph

 

アンケートの結果はこちら!

古いハラールロゴ 59.2%
新しいハラールロゴ 40.8%

古いハラールロゴの方がわずかに人気ですね。

ロゴのデザインから判断すると、新しいロゴよりも古いロゴの方がエレガントで、アラビア文字のマクラジもはっきりしているため、旧ロゴの方が好まれているのかもしれませんね。

現在も店頭に並んでいる製品には、まだ古いハラールロゴが多くを占めています。
今後、ハラール認証の更新や新規登録で、旧ロゴから新ロゴに移り変わっていくと思われますが、新しいハラールロゴに出会えるのはもう少し先でしょうね。

あなたは、古いハラールロゴと新しいハラールロゴ、どちらが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

海とプール、泳ぐならどっちがいい?


以前、アンケートでインドネシア人は泳げるか聞きました。

インドネシア人は泳げる?

その時のアンケート結果はこちらでした。
・泳ぎは得意 「23.4%」
・少しだけ泳げる 「53.2%」
・泳げない 「23.4%」

今回は泳ぐなら「プール」か「海」のどちらが良いか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


「プール」と「海」、どちらで泳ぎたいですか?
アンケート開始日:2022年5月21日
回答者:500人

indonesia-where-do-you-prefer-to-swim_graph

アンケートの結果は、、、

「プール」 74.6%
「海」 25.4%

プールが最も多く、全体の74.6%でした。

人気の理由としてはプールは清潔で自由度が高く、さらに安全なところでしょうか。
日焼けの心配もいりませんね。

あなたは海とプール、どちらで泳ぎたいですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人は抹茶フレーバーが好き?


今回は抹茶について調査しました。
「抹茶」はもともとはお茶として飲むものです。
現在では様々に進化し、アイスやチョコレートといったスイーツのフレーバーとして世界でも人気です。

抹茶の歴史は古く、そのルーツは紀元前の中国です。
その後、日本に伝わり、13~14世紀に「抹茶」が完成、そして日本の食文化の一つとして定着していきました。

実はスイーツに使われるようになったのは日本でも2000年代からで、比較的新しいカルチャーなのです。
インドネシアに入ったのは2013年頃とされています。

今回、世界的にも人気のフレーバーとなった抹茶について、インドネシア人にどのくらい好きか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


あなたはMatchaがどのくらい好きですか?
アンケート開始日:2022年7月22日
回答者:500人

indonesia-popularity-matcha_graph

 

上記のアンケート結果から、もっとも多かった回答は「まあまあ好き」で全体の47.8%、
次いで「とても好き」が28.8%でした。

なんと「抹茶が好き」な人は全体の76.6%でした。

抹茶好き多いですね。

インドネシアではカフェやレストランなど、いたるところに抹茶フレーバーを見つけることができます。
抹茶味のアイス、抹茶ラテ、抹茶ケーキなどの抹茶フレーバーの商品を堪能しているようです。

あなたは抹茶が好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人が好きなブランド財布とは?


インドネシアには、多くのショッピングモールがあり、高級ブランドも数多く取り扱っています。
特にアッパー層に支持されているブランド群といえば、シャネル、エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチ、などなど。

憧れのブランドの「財布」を買うとしたら、どのブランドが人気なのでしょうか?
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


高級ブランドのお財布を買うとしたらどれを選びますか?
アンケート開始日:2022年5月20日
回答者:500人

indonesia-favorite-luxury-brand-wallet_graph

 

アンケートの結果、最も多かった“ブランドTOP3”は以下の通りでした。

1.「Gucci」 28.4%
2.「Louis Vuitton」 14.8%
3.「Hermès」 14.0%

全体としては2番目に多かった回答に「高級ブランドには興味がない」16.0%がありました。
高級ブランドには興味なしの層も一定数いるようです。

「Gucci」が1番人気ということがわかりました。

インドネシアで平均月収は約3万円と言われており、高級ブランドの商品は、正直手の届きにくいものです。

ただ、インドネシアでは年々、富裕層やアッパーミドル層が増加傾向にあります。
高級ブランドを持てる人も増えてきていると考えられます。

あなたはどのブランドの財布が欲しいですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人おすすめの国内観光地とは?


インドネシアには豊かな自然や歴史的建造物など魅力的な観光地が数多くあります。
海外からの観光客も、これらの素晴らしい観光地に魅了されています。

今回は、インドネシアの人たちから見て、国内にあるどの観光地に行きたいかを調査してみました。

観光地の数が多いので、特に有名な観光地を5か所ピックアップしました。

Candi Borobudur(ボロブドゥール遺跡 / ジャワ島中部)
Pantai Raja Ampat(ラジャ・アンパット島)
Gunung Rinjani Lombok(リンジャニ山 / ロンボク島)
Pura Agung Besakih Bali(ブサキ寺院 / バリ)
Danau Toba Sumatera Utara(トバ湖 / 北スマトラ)

これらの有名な観光地の中で1番行きたいところを聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう!


代表的なインドネシアの観光地の中で1番行きたいところは?
アンケート開始日:2022年7月27日
回答者:500人

indonesia-favorite-tourist-spot_graph

 

アンケートの結果、最も多かったTOP3は以下の通りでした。

1.「ラジャ・アンパット島」 45.2%
2.「ボロブドゥール遺跡」 26.4%
3.「リンジャニ山」 13.2%

ラジャ・アンパット島はパプア地方にあり、大小1,500を超える島からなる群島です。
世界中のダイバーにとってあこがれのスポットでもあります。

ボロブドゥール寺院はジョグジャカルタ郊外にあります。
8世紀後半から9世紀前半にかけて建立されたと言われる世界最大級の仏教遺跡です。

大自然も歴史的建造物も、どちらも魅力的なのは間違いないですね。

あなたはどの観光地に行きたいですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人の好きなフルーツとは?


今回はフルーツについて考察しました。

インドネシアは暖かい気候のため、数多くのフルーツが育ち、身近な食べ物でもあります。

今回、主に日本にある代表的なフルーツは「イチゴ」「ブドウ」「モモ」と
インドネシア現地でもよく食べられる「ライチ」「リュウガン」を追加して
どのフルーツが好きか聞いてみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


次のフルーツの中で1番好きなものはどれですか?
アンケート開始日:2022年7月19日
回答者:500人

indonesia-favorite-fruit_graph

 

アンケートの結果、最も多かったTOP3は以下の通りでした。
1.「ブドウ」 46.0%
2.「リュウガン」 24.4%
3.「イチゴ」 18.4%

ブドウが人気ですね!
ブドウには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。
インドネシア人はフルーツの栄養価を気にする傾向にあるそうです。
そのため、人気があるのだと考えられます。

リュウガンは日本ではあまりなじみはありませんが、アジアではとても有名です。
中国南部から東南アジアで広く食べられているアジア原産のフルーツです。

どのフルーツもからだによい栄養分が含まれていますので、積極的に食べたいですね。
しかし、糖質の取りすぎにならないように、食べすぎには気を付けましょう。

今回はバナナやドリアン、パイナップル、マンゴー等のフルーツについては聞いていません。
今度アンケートで聞いてみたいと思います。

あなたはどんなフルーツをよく食べますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人がよく利用する銀行は?


インドネシアの銀行は政府が管理しているものと民間のものがあります。
どの銀行もシステムは同じですが、発行プログラムで差別化していたり、シャリーア銀行(※)かコンベンショナル銀行かという違いがあります。
※シャリーア銀行とは、イスラム法によるルールが適用されている銀行のこと。イスラム教では”利子”の受け取りが禁じられています。

インドネシアの主要大手銀行は以下の4行です。

Bank Rakyat Indonesia(BRI):インドネシア国民銀行 / 国営
Bank Negara Indonesia(BNI):インドネシアネガラ銀行 / 国営
Bank Mandiri:マンディリ銀行 / 国営
Bank Central Asia(BCA):セントラルアジア銀行 / 民営

今回はインドネシア人がどの銀行をメインバンクとして利用しているのか調査してみました。
リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみましょう。


あなたのメインバンクはどこですか?
アンケート開始日:2022年7月23日
回答者:500人

 

indonesia-main-bank-2022_graph

アンケートの結果、最も多かったTOP3は以下の通りでした。

1.「インドネシア国民銀行 (BRI)」 35.0%
2.「セントラルアジア銀行 (BCA)」 27.4%
3.「マンディリ銀行」 14.2%

インドネシア人が最も多く利用しているメインバンクは「インドネシア国民銀行 (BRI)」であることがわかりました。

1位の「インドネシア国民銀行 (BRI)」はインドネシア全土に多くの支店があります。
また、口座の利用条件が比較的手軽であることから、多くの人に利用されているのだと考えられます。

2位の「セントラルアジア銀行 (BCA)」は民間系銀行の中では老舗の大手銀行です。
一度、国有化されたものの脱却し、現在は民営となっています。
主に個人向け金融に強みがあることで人気があります。

あなたはどのメインバンクを利用していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシア人が興味を持つ外国語とは?


インドネシアの公用語はインドネシア語です。
世界第4位の人口を誇るインドネシアでは、どのような外国語に興味を持つのでしょうか?

今回、興味のある外国語について調査してみました。

果たして、どの外国語への興味度が高いのでしょうか。
リコリス・インドネシアのアンケートを見てみましょう!


インドネシア語以外で、最も興味のある言語はどれですか?
アンケート開始日:2022年7月18日
回答者:500人

indonesia-foreign-language_graph

 

アンケートの結果、最も多かったTOP3は以下の通りでした。

1.「英語」 58.4%
2.「アラビア語」 17.6%
3.「日本語」 11.6%

インドネシア語以外で多くの人が興味を持っている言語は「英語」ということがわかりました。

2位の「アラビア語」については、宗教が大きく影響しています。
イスラム教の経典「コーラン」はアラビア語で書かれています。
イスラム教徒が約9割を占めるインドネシアですから、アラビア語は宗教上で必要不可欠な言語であると言えそうです。

3位には「日本語」がランクインしました。
インドネシアは親日国としても有名で、日本との経済協力や歴史的なつながりがあります。
また、日本のアニメ・漫画等のカルチャーも好きな人が多く、これをきっかけに日本語に興味を持つ人が多いようです。

インドネシアの学校ではインドネシア語以外に英語、アラビア語を学習する機会があります。
そのため、このような結果につながったのではないでしょうか。

あなたはどの外国語に興味がありますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

インドネシアの仮想通貨の保有率は?


仮想通貨はインターネット上で管理、保管、交換が可能な資産です。
ビットコインをはじめとして様々な種類があり、近年の取引量は増加傾向にあります。

今回、インドネシアでの仮想通貨の保有率を調査してみました。

果たして、インドネシアではどのくらいの人が仮想通貨を持っているのでしょうか。
リコリス・インドネシアのアンケートを見てみましょう!


仮想通貨を保有していますか?
アンケート開始日:2022年7月20日
回答者:500人

 

indonesia-cryptocurrency-2022_graph

アンケートの結果、「保有している」と回答した人が63.4%でした。
「保有していないが保有を検討中」が26.2%、「保有していないし保有は検討していない」が10.4%でした。」

なんと、半数以上の人が仮想通貨を保有していることがわかりました。
“保有を検討している人”を考慮すると、仮想通貨に興味を持っている人が全体で89.6%もいることになりますね。

暗号通貨やビットコインは世界でも、アッパーミドルクラスで広く使われている傾向にあります。
今回どのクラスの人たちが仮想通貨を保有しているかは判別はできませんが、仮想通貨への興味度が高いということは間違いありませんね。

あなたは仮想通貨を保有していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

Japan Officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in Touchお問い合わせ
Japan officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Tokyo : Chiyoda
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in touchお問い合わせ