HomeCases

Cases

インドネシア人の眼鏡率は!?


あなたは眼鏡をかけていますか?

メガネは視力の補助はもちろんですが、ファッションアクセサリーとしての側面もあります。

メガネをかけている人は、かけていない人よりもまじめに見えたり、フォーマルな印象を与える傾向があります。
メガネのデザインにも影響しますが、メガネによって印象がかわりますよね。

インドネシアでは、どれくらいの人がメガネをかけているのでしょうか。
Licorice Indonesia(リコリスインドネシア)の調査結果を見てみましょう!


あなたはメガネをかけていますか?

アンケート日:2022年4月27日
回答者:500人

 

indonesia-glasses_graph

上記のアンケートから、最も多かった回答は「メガネをかけていない」で69.2%でした。
インドネシアの眼鏡率は約3割ということになりますね。

メガネを使う理由はさまざまです。
視力を補助するために必要な人もいますし、ファッションアクセサリーとして使っている人もいます。
逆に、本当はメガネが必要なのに、何らかの理由でメガネを使わないと決めている人もいます。
実は、私もその一人です。
私の目はマイナス7でかなりの近視なのですが、メガネの代わりにコンタクトレンズを使っています。
なぜかというと周りの人たちにメガネ姿が不評だったのです。
メガネを使うのは家の中にいるときだけにします。

あなたはメガネをかけていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

あなたのスマホ、何年使っている?

 


あなたは、今使っているスマートフォンを何年使っていますか?

スマートフォンは現代において生活を便利にするための必需品として重要な存在になっています。
電話(通話)だけでなく、チャットやゲーム、電卓やメモ帳などの機能も充実しています。
その需要の高さから、多くのスマートフォンブランドが様々な形状や価格の機種をリリースしていますね。

インドネシアの人々に、今使っているスマートフォンをどのくらい使っているのか聞いてみました。
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を見てみよう!


スマートフォンを何年使っていますか?

アンケート日:2022年4月22日
回答者:500人

indonesia-smartphone-use_graph

 

TOP3の結果をお伝えします。

1.「5年以上」 16.6%
2.「1年以内」 15.8%
3.「2年以内」 14.8%

期間を細かく区切ったこともあり、最も多かったのは「5年以上」で16.6%でした。

1年毎で集計すると以下の結果となります。
「1年以内」35.6%
「1~2年以内」23.0%
「2~3年以内」16.0%

1年以内という人が全体の1/3ほどいることがわかります。
1年で区切ってみても「5年以上」が16.6%という結果は、割と多い数字なのではないでしょうか。

毎月のように魅力的な新機種が登場するスマートフォン。
基本的な機能は「通信」なので、通信に問題がなければ新しいものに買い換える理由はあまりないといえますね。

世界最大級のスマートフォンメーカーであるサムスンは「Galaxy for the Planet(地球のためのギャラクシー)」というビジョンを2021年に発表しています。
このビジョンでは、サムスン・ギャラクシーが地球を守るという強いメッセージを発信し、私たちに製品の寿命について再考するよう求めています。
よって、私たちはスマートフォンをすぐに買い換える必要はないという結論を導き出せます。
また、新しいスマートフォンを購入した場合でも、古いスマートフォンをただ廃棄するのではなく、寄付や別の用途を見つけることで、私たちはより良い未来を作ることができるのではないでしょうか。

今お使いのスマートフォンは何年使っていますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシア人は自炊が多い?

 


「自炊」は健康面でも経済面でも“得”が多いものです。

家庭で料理をすることで、出費を抑えるだけではありません。
食事の量をコントロールしたり、自分や家族が食べるメニューを把握することで、健康面をサポートできるのです。

インドネシア人はどのくらいの頻度で料理をするのでしょうか?
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を見てみよう!


1週間に何回料理をしますか?

アンケート日:2022年4月23日
回答者:500人

cook-by-myself_graph

最も多かったのは「毎食」で30.6%、次いで「1日1~2回」で30.0%でした。
今回の調査結果から、毎日の食事は自炊する家庭が多いと言えます。

自炊は自分や家族の好みに合わせて“味”を調整することができます。
また、どんな材料を使っているか把握できるので、安心して食べることができますね。

あなたは1週間に何回料理をしますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシアはスパイシーな味が大好き!?


インドネシア料理は辛いものが主流で、味覚を刺激する辛い食べ物がたくさんあります。
特にサンバルがあれば、揚げ物からスープまで、すべての食べ物がおいしく感じられます。

インドネシアで辛いものが得意な人はどれくらいいるのでしょうか?
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を見てみよう!


辛い味は得意ですか?

アンケート日:2022年5月1日
回答者:500人

indonesia-spicy-flavors_graph

アンケートの結果、全体の52.6%が「とても得意」、次いで35.2%が「まあまあ得意」と回答しました。
辛い味が得意な人は全体で87.8%ということになります。
かなり多くの人が辛い味になじみがあるようです。

今回の調査結果から、多くのインドネシア人は辛い味が好きだ!と言えるのではないでしょうか。
インドネシアに辛い食べ物・料理が多いのも頷けます!
「苦手」と回答した3.8%の人が日頃どのような料理を食べているのか、こちらも興味がありますね。

ちなみに、人気の辛い料理のひとつに“デンデン・バラド”があります。
西スマトラ地方のパダン料理で、牛肉にスパイスを味付けし、炭火で焼いたビーフジャーキーのような料理です。
ご飯にもおつまみにもピッタリです。
インドネシアに来た際はぜひ食べてみてください!

あなたは辛いものが好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシアで人気の本のジャンルは!?


あなたの好きな本のジャンルは何ですか?

ホラー、ファンタジー、ノンフィクション……。本には様々なジャンルがあります。
インドネシア人はどのジャンルが一番好きなのでしょうか?

それでは、リコリス・インドネシアのアンケート結果をご覧ください!


あなたの好きな本のジャンルはどれですか?

アンケート日:2022年4月14日
回答者:500人

indonesia-favorite-genre-of-book_graph

アンケートの結果、回答が多いTOP3は以下の通りです。

1. 「歴史小説」 31.6%
2. 「ミステリー(推理)」 19.4%
3. 「短編小説」15.8%

今回のアンケート結果では、歴史小説のジャンルが31.6%と最も多い結果となりました。
歴史ジャンルの本は、実際にあった出来事をもとに書かれているので、過去に何があったのかを知ることができます。

歴史を題材にした本は、教科書に限らず、小説や漫画、散文など、たくさんあります。
好きな時代、好きな歴史人物など、調べていくと奥が深く、調べがいがあるのも歴史の魅力ですね。

あなたはどのジャンルの本が好きですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

国内リゾートと海外リゾート、どっちに行きたい?


旅行に行くなら、国内リゾートと海外リゾート、どちらに行きたいですか?

covid-19の影響で、なかなか旅行に行けない日々を過ごしているのは、インドネシアでも同じです。
世の中が落ち着いたら旅行に行けるかな? 行くならどこに?と、思いを馳せているのではないでしょうか。

インドネシア人は国内リゾートと海外リゾートのどちらに行きたいと感じているのでしょうか。
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を確認してみよう!


国内リゾートと海外リゾート、どちらに行きたい?

アンケート日:2022年4月20日
回答者:500人

 

indonesia-domestic-overseas-resorts-trip_graph

 

調査の結果「国内リゾートに泊まりたい」が全体の69.4%。

国内リゾートを希望する人が圧倒的に多いことがわかりました。

パンデミック時は、休日に自由に旅行に出かけることはできませんでした。(もちろん、調査時期の2022年4月現在もです。)
パンデミックが落ち着き始めると、また国内旅行ができるようになることでしょう。

特にバリ島にはインドネシア国内の旅行者でも楽しめる、快適でサービスの良いリゾートをテーマにした宿がたくさんあります。
バリ島は海外だけでなく、インドネシア国内でも人気です。

あなたはどんなリゾートに泊まりたいですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

キャッシュレス決済の頻度は?


最近、キャッシュレスや電子マネーによる支払い方法が非常に増えています。

多くのキャッシュレス決済は利用のたびにポイントまたは電子マネーがキャッシュバックされるサービスがついています。
そのため、キャッシュレス決済を好む人が多いと考えられます。

インドネシアの人々はどれくらいの頻度でキャッシュレス決済を利用しているのでしょうか?
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を確認してみよう!


キャッシュレス決済の頻度は?

アンケート日:2022年5月18日
回答者:500人

indonesia-cashless_graph

上記の結果から、「週に2~3回程度」と回答した人が最も多く、その割合は18.8%であった。
次に多かったのは「1日1回以上」で18.6%。
こちらもかなりの頻度ですね。

「現金でしか支払っていない」という人が13.2%という点をみても、
インドネシアでのキャッスレス決済の浸透がうかがえるのではないでしょうか。

インドネシアで利用できるキャッシュレス決済の種類は様々ありますが、
その中で最も使われているのは「Go-pay」「OVO」「DANA」です。
また、最近では電子マネーをクレジットカードのように利用できるPay-Later機能(後払い)もあり、
キャッシュレス決済の利便性も日々進化しているようです。

あなたは毎日キャッシュレス決済を利用していますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

新しいハラールロゴを知っていますか?


2022年3月より、インドネシアのハラールロゴが変わります!
新しいロゴがどのようなデザインか、ご存じですか?

インドネシアのハラル製品保証機関(BPJPH)は、インドネシアのハラール認定製品に使用しているロゴを刷新しました。
この新しいロゴは2022年3月から運用がスタートします。

新しいハラールロゴについて、どれくらいの人が知っているのでしょうか。
以下、リコリス・インドネシアのアンケート結果を確認してみよう!


インドネシアのハラールロゴが新しくなることを知っていますか??
アンケート日:2022年4月22日
回答者:1000人

 

 

indonesia-Halal-new-logo_graph_01

調査の結果、新しいハラールロゴを「知っている」と回答した人は81.7%でした。
多くの人が新しいハラールロゴをすでに知っていますね。

それでは、インドネシアの人々はこの新しいロゴについてどう思っているのでしょうか?


インドネシアのハラールロゴが新しくなることを知っていますか??

回答者:1000人

indonesia-Halal-new-logo_graph_02

最も多かったのは「まあまあ良いと思う」で33.3%、次いで「とても良いと思う」が30.0%でした。

「とても良いと思う」「まあまあよいと思う」を合わせると全体の63.3%なので、
半数以上の人が新しいロゴに対して”好印象である”と感じているようです。

旧ロゴから紫のカラーにシンプルな新ロゴに移り変わる様子を、見届けてみてください。

あなたは新しいハラール・ロゴはご覧になりましたか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

インドネシア人は犬と猫、どちらが好き?


猫と犬は世界で最も人気のあるペットです。
犬は従順で忠実ですが、猫は独立心が強い傾向にあります。

インドネシアでは猫好きと犬好きのどちらが多いのでしょうか。
以下、リコリス・インドネシアの調査結果を確認してみよう!


あなたは犬と猫、どちらが好き?
アンケート日:2022年5月5日
回答者:500人

indonesia-cat-dog_graph

上記のアンケート結果から、
猫が89.6%と圧倒的に多いことがわかりました。
全体の約9割が猫派です、多いですね!!

インドネシアで猫好きが多い背景に、イスラム教の信仰があります。
イスラム教では牙がある動物は不浄であるとされており、犬も該当しています。
そのため、イスラム教徒が多いインドネシアでは猫に親しみを持っている人が多くなるのです。

このCOVID-19以降、家で過ごす時間が増えたため、ペットを飼い始める人が増加しました。
パンデミック以前のレベルに人々の生活が戻り始めた現在でも、
飼われたペットはまだ家にいるので、適切なケアを必要としています。
ペットの世話がおろそかにならないようにしなければなりませんね。

あなたは猫派ですか、それとも犬派ですか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

あなたは時間を何で確認する?


あなたは時間を確認するときに、何を見て確認しますか?

腕時計は時間を確認するツールとして最もポピュラーなアイテムの一つです。
現代社会において、多くの人がスマートフォンを持っており、スマートフォンでも時間を確認することができます。

今回は「時間」を知りたい時に、腕時計とスマートフォンのどちらを使うか調査してみました。
以下、リコリス・インドネシアのアンケート結果を見てみよう!


時間を知りたいとき、あなたは腕時計とスマートフォンのどちらで確認しますか?
アンケート日:2022年5月10日
回答者:500人

 

indonesia-watch_graph

調査の結果は
「スマートフォン(携帯)」 65.6%
「腕時計」 34.4%

なんと、スマートフォンが腕時計を上回りました。

スマートフォンが登場してから、人々のコミュニケーションツールとして、必要不可欠な存在になりました。
常に持ち歩いていることもあり、時間を確認するツールとして便利なのは確かです。

しかし、腕時計の人気が失われたわけではありません。
なんといっても腕時計には゛ファッション・アクセサリー”という側面があります!

腕時計を身につけることで、装いを立派に見せることができます。
また、高級ブランドの時計を着用すると、社会的なステータスを表現することもできます。

皆さんは普段、時計を何で確認しますか?
リコリス・インドネシアのアンケートで聞きたいことがあれば、ぜひ、お問い合わせください。

Japan Officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in Touchお問い合わせ
Japan officeエフ・プラット株式会社
インドネシア事情に精通した日本人スタッフと日本語が話せるインドネシア人スタッフが在籍しています。
Our locations各国のオフィス
http://indonesiabiz.jp/wp-content/uploads/2023/01/img-footer-map02.png
Tokyo : Chiyoda
Indonesia : Jakarta
Vietnam : Hanoi
Get in touchお問い合わせ